--------



2014-02-09

発熱

Hk 発熱。
金曜日から色々遊びに行ったのと、
先週のプール今週のプールでとどめか、
夜2時、アドビルをのます。
昼も熱があったから薬を飲むと、
すぐに元気になり、夕飯もたくさん食べた。大丈夫かと思いきや、
あれはただの薬が効いただけでした。
中耳炎にっている感じもするからこのままだとやっぱり病院かな〜。
明日は食塩水で鼻の掃除もしてあげよう!

2014-02-05

お兄ちゃん、5歳。
幼稚園へ通っています。
毎日先生から
とてもいい(緑)いい(青)危ない(黄)悪い(赤)
という感じに、判定をもらってきます。
普段は青で時々緑、学校で黄色になっても緑になって帰ってくる、という風でした。



今日は黄色で帰ってきました。
午前中の自由時間に
友達が女の子を倒して上に乗り、
それを蹴ったのがうちのお兄ちゃん。
遊びの延長だったようで
相手の女の子たちも悪かったようですが、
蹴るなんて言語道断!!
親として申し訳ないし、悲しいです。
お兄ちゃんは妹と遊ぶ時もちょっと優しさが足りないというか、
対人関係はうまくできる方と思っているけれど、暴力はいけません。
家でしかっていたとき、泣いていたけれど、それは罰としてゲームがないのが嫌か、自分が悪かったと反省してるか、
微妙デス。
ああ、子育ては子供が大きくなると難しくなりますね。

2014-01-31

Kefir ケフィアヨーグルト

夜中3時。また子供を寝かせる時間(8:30)にAと寝てしまった。
Iphoneが手元から落ちて床に転がっていた^ ^。
目が覚めてネットサーフィンしていると、
ケフィアについて心配になってきました。

2日前、ケフィアグレインをもらい、
発酵させていた。
いろいろ読み進めると、48時間MAXで発酵、それ以上はグレインが悪くなるようなことが書いてあったので、
気になるので、起き上がり、
手入れしました。



プラスチックざる
受けざる
計量グラス
銀スプーン
新しく作用のガラス容器
3、25%牛乳

牛乳以外全て熱湯消毒する。

牛乳を温める。30度前後だった。
ちょっと温度が高いか心配。

ザルで出来上がったケフィアをこす。

残ったグレインを
温めた牛乳と一緒にする。

常温で24時間放置。

明後日の朝まで。

出来たケフィアを味見してみた。

砂糖を入れずとも甘みがあって美味しい!
初回間違えて2%牛乳を使ったけど、
よかったみたい。
発酵時間が48時間を過ぎていたけど、
発酵もちょうどいい気がする。
ただくれた友達のを試食せずしてきたので
本当の味がよくわからず…。
でも異臭などもなく、美味しかったわ〜。

あとは紅茶キノコさんをあと5日ほど待つばかり。


Aの夜中の授乳で最近よくねれず。
ご飯も食べ始め、離れるかと思いきや。
チキンを今日は試す。
意外と好きみたい。

HK Kと遊ぶ。喧嘩せず仲良く遊べた。
家ではソファーのはしで寝てしまう。

HI よる電話番号と住所を聞いてきた。
学校の友達に教えるためらしい。
うちに遊びに来てもらいたいらしい。
私もそういうことしていた。でも7歳ぐらいだった。彼はまだ5歳。
どこまで社交的!!

先日も学校の友達と初のプレイデート。
うちに遊びに来てくれるから、
昼休みで戻って来た時、机やリモコンをセッティング。こっちがいいか、あっちか、と試行錯誤していた。
大興奮でした。

友達と遊ぶたびそうかと思うと、
ちょっと疲れる。
初デートの日が怖い〜!!



2014-01-29

ヨーグルトいうほどかんたんじゃ

3歳の娘が「ヨールグト」と言ってしまう「ヨーグルト」、手作りに挑戦!
と言っても今回温度が熱くなりすぎたかなー、うまく発行せず。(。-_-。)
すっぱーくなっちゃった。
取り敢えずゼリーにしちゃいました。
残りはフローズンヨーグルト行きか?!
ドレッシングにしてもいいかも。
手作りヨーグルトはないのね。
明日またチャレンジ!!

2014-01-23

納豆失敗なくできました^o^。
今日はいつになくたくさん食べて、子供達も食べました!
次は米麹!!!
友達からヨーグルトの菌ももらえることになって、よろこんでます!!

卵ボーロも作ってみました。片栗粉でできてたって知らなかった。
子供達も好きだった。
Aもちょっとあげたら驚いた顔をしてもっと欲しそうでした。
可愛いやつめー!!
