--------



2006-01-25

Nice Quebecois

昨日はいろいろ内容の濃い一日!!
「いろいろ」についてはさておき、

そう!!
昨日はカナダの選挙の日

と、いうことでお友達の家で
選挙の発表を観察。
の、前にディナー!!

Nice couple


写真の2人は彼氏のお友達。
で、ここはお友達の素敵な家。
私たちが日本のカレーを作る気満々で到着すると
既にほぼ料理は出来上がりとの事。
しかも!!
彼がシェフだす!!
そうなんだす
私がケッベクでよく目にするのは
男性が台所に立つ風景!!
すっごく素敵だと思いませんか?
男性の料理する姿。
料理も結構凝ったものなんだすよ。
うちの父ちゃんもシェフだけど、
なんか感じが全然ちがふ!!
もちろん、彼女も料理上手です!!

で、満腹のあとはゆっくり
選挙の行方を追いました。
(私にはチンプンカンプン)
カナダの選挙体制は日本と似ているみたい。
ただ面白いのは
ケベコワの党「Bloc Quebecois」が
すごく独立意志が強いので
彼らが勝つとケベックは独立するかも!?
ケベック地方では彼らは圧倒的。
(ちょっと台湾みたい?中国からの独立)
台湾の内閣(?)も総辞職したらしい。

この間の日本の選挙には行かなかったけど
カナダでは登録をして海外投票できるようにします!!
日本国民として、お役目を果たしまする。



テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

2006-01-24

NEW BLOG 誕生

にゃにゃーーん!!

livedoorの最近の不祥事のために
私のblogちゃんはお引っ越しいたしました。
(それを理由に日記をさぼりまちた)

今はmontrealへやってきたけれど
家探しに悪戦苦闘していまする。

今日も3件見に行く!!
広さ的には4と1/2
4とは、リビング、ベッドルーム2つ、キッチン
1/2とは、お手洗い(風呂付き)
(何せ相棒の荷物が多いこと!!)
それにゲストルームとしても1部屋多めに欲しいな
などと思っておりまする。
大体家賃は$700-800ぐらい。
オーブンと冷蔵庫などもあると理想的です。

でも!!
今は冬!雪の季節!!
大移動の時期は7月らしい。
なかなか納得いく物件がないよーー。

一番始めに見た所は
床がちょうななめ!!
冷蔵庫とか倒れないか心配になるぐらい。
そこの住人いわく「慣れるわよーー」だって。
私は逆にどうして入るときにここに決めたの?って
聞いてみたかった。(未だに謎)

家探しのために
町をウロウロすることで
だいぶ町には慣れたけどね。
台湾ではあまり家探しに苦労したことないだけどな。

今日の物件に期待して、またいってきまする。

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

