--------



2006-06-29

時効警察ーーー

今!すっごくはまっているドラマ!!
って言っても、日本では既に終了していて
時代遅れかも。。。、

お友達がダウンロードしたDVDをいろいろ借りて
暇があれば、見ています。
「古畑任三郎」も借りてます。

中でも

「時効警察」

知らない人のために↓
クリック

時効警察HP

きゃーー、オダギリジョーー、かっこいい!!
麻生久美子も相変わらずきれいかわいい!!
似合いのカップル
笑いっぱなし!!

そして「フーーーーー」
の口癖がうつりそう。

さっき5話目を見た所。
あーーー、久々に大ヒットのドラマ!!
強調文


カナダの時効は何年?って聞いた所
オリは知らなかった。
日本だと15年というのは
いつの間にかみんな知っているような。。。。

2006-06-26

さっそく、、、

どこかのコメントに「私の日本人らしさ」ってことで
遅刻しない!!とこ。
って書いたのに。。。。

昼頃1本の電話が。。。
「今日、面接でしたよねーー」って。

あーーーーーーー
忘れてた!!


これには理由があるんです。
同じ所を受けた日本人情報で
「ここは割に合わない仕事。やめといた方がいいよ」
という助言を受け、
面接辞退の電話を入れるつもりが。。。

すっかり
忘れてた・・・・。
結果は同じ?


相手の方がいい人で、
時間を変えて面接してくれました。
そんなこともありながら
手応えはよかったのでは??
うーーーん。期待はしないで、待ちましょう。


未確認飛行物体


催し物の多いモントリオール。
こんな物がたくさん飛んでいます。
初め、空飛ぶバスと思ったのは私だけ??

チェリー?


面接へ言った帰り道
見つけたました。
チェリー?さくらんぼ?

2006-06-24

およばれ

はじめに、心配をしてくれている方もいるかも、
なので。。。発表します!!

一つお仕事決まりました!!

一つ、というのはこのお仕事、
時間数が少ないんですね。
週一、2時間、
こっちの日本人(ほとんどがハーフらしい)の子供の
日本語補習班です。

興味のある仕事なので、
決まって嬉しい私でした。
時給は結構いいほうだし。

もう一つ平日にアルバイトを捜そうかねーー
ってところです。
また決まったら、その模様もレポートレポート予定。

仕事の決まったその日は
いろいろやりました。
昨日の話ですけどね。

まず、お友達のお家へ遊びに行きました。
彼女もケベコワと結婚している日本女性ですが、
お家には日本製品が盛りだくさん!!
帰国したての私なんか目じゃない!!
彼女にはお母さんというサポーターがいて、
かなり定期的に色々送ってもらっているらしい。

また日本のTVをリアルタイムで見れる機械などもあり
本当に、驚きの一日。
彼女のおすすめ
「我が輩は主婦である」っていう
斉藤由貴主演の昼ドラのDVDも
これは無料ダウンロードらしい
5話ぶっ続けでみさせてもらったりした。
笑い転げていました


おこのみ

おやつ


ごちそうになった
大阪版、お好み焼き

デザート。

もう!!激うまでしたーーーー

楽しい一日の夕方
お天気雨のあと、、、、、

虹


虹が見えたのでしターーーー。


2006-06-22

やっぱり私は。。。

昨日も眠れなかった。。。
理由①おなかが中途半端にすいていた
  ②友達と遊んだ余韻でテンションがやたらと高かった  
  ③次の日(とは今日)早起きしなければいけなかった
などなど考えられます。
で、そのまま8時ぐらいから行動し始め
今に至りまする。

午前中にいろいろ用事を済ませ、
午後はちょいとチャイナタウンへ。
久々に中国語をたくさん話したーー。
まだ忘れていないようです。

でも気になることが。。。
相手から話しかけられて
道を尋ねられました。
北京なまりの中国語で。
(あちらが本場かな??)

こっちは聞き返したりしてるのに
何の違和感もなく話し続ける彼。
話の流れで
彼:「中国のどこから来たの?」

この質問も疑問が残る・・・。
私:「えーと、日本から」といったら
彼:「日本人?中国人?」って・・・。


そんなに私は台湾に染まっていたのかなーー。
なんといったらいいのかしら・・・。
前世はきっと台湾と関係していたと思うけど。。。
ああ、日本の女の子にあこがれるなーー。

2006-06-21

日本を発見

今日はお友達に誘われて
初の映画館へいきました。
「the lake house」
という
サンドラ・ブロックとキアヌ・リーブスのコンビ。
韓国の映画?をリメイクしたらしい。
ラブロマンスでよかったーー。
字幕もないので、内容が前後するし
↑かなしい言い訳。。。
ちょっと混乱したけど、、、、

ラストはグスン涙ぐみました。

映画館のある駅の改札でみつけました!!
日本


クリックして大きくしてみて!

2006-06-19

サッカー効果

なんといい天気の日曜日。
ここは台湾?と思うぐらいのいい陽気。
31度までいったらしい。

日曜大工をした後に、
お買い物へと街へ繰り出しました。
すると。。。
ワールドカップが始まってからというもの
出没していたのですが、、、、
今日はまたかなり大ハシャギ

ブラジル人


ブラジルが勝利すると、
車でクラクションをならしながら、
旗を振りながら
叫びながら・・・走行。
という車が何台も!!
写真はあるカフェでのパーティー。
でも、横に警察も出動。

日本はクロアチアに引き分け。
次はブラジル?
でも、次この騒ぎが起きると、
日本の負けを表すという事だナーーー。

強豪ブラジルだもんね。

2006-06-18

かわいいものたち

土曜日の昼間にPCへ向かうこと・・・何時間。
最近「mixi」という知り合いのみで広げていく?
登録制のブログ?(どう説明したらよいのやら・・・)
に参加し始めました。
それの編集をいろいろやっているうちに時間は・・・
あっという間に過ぎ・・。



こちらへ来て早速はじめたボランティア。
今モントリオールでは「フリンジフェスティバル」という
劇、パフォーマンス中心のフェスが開催中。
そこへTokyo,Japonからやってきた(あれ?宇宙から?)
「ハナケンゴ」しゃん
たちのお手伝いをしてきました。

ハナケンゴHP

昨日は現地のTV局も取材に来たりして、
彼らのパフォーマンスは今や大人気。

一緒に写真撮ってもらいましたーー。
ハナさんもケンゴさんも
目鼻立ちがパッチリ系。
ハナケンゴ



そしてもうひとつ、さっきみつけたかわいいもの。

不思議ちゃん

このサイトでよく遊んでいるのですが
偶然、見つけた彼女。
日本語を話すシーンがあるだけに
さらにかわいいビデオになっている。
台湾人かな??
ちなみに他のビデオもかなりかわいいです。


2006-06-16

迷子の子猫

やっと、やっと時差ぼけがなくなってきたーーー!!
今日なんて8時起床だもんねーー♪
って、堕落した生活かも・・・。

早起きもしたことだし、
領事館へ行って用事を済ませてきましたーー。

でも、家からダウンタウンまで
天気もいいし、お散歩お散歩♪
とおもったら・・・・・

暑いーーー。
そりゃ暑いよ。24度だよーー。
もっとあったんじゃない??

迷ったーーー。
と1時間半ぐらいかけて
たどり着きましたのでした。

帰りはぐったりして、地下鉄で。

2006-06-14

写真たち

セーラームーン


話題のセーラームーンが
向かって左端に!!
他の人もすごいでしょ

ポスト


かわいいカナダ使用のポスト
日本ならシンボルは
「日の丸」
だから。。。日の丸弁当みたいなポスト?

ガーデニング


今は緑に囲まれているモントリオール
近所にはかわいいお庭、テラスがたくさん!
私もガーデニングに励むつもりです。


太り猫


こちらの猫は
なぜか。。。ふとり気味。
あまーーーーーいおやつをたくさん食べてるのかも。

2006-06-13

写真。。。

ああ、ご期待に応えて
セーラームーンの写真をのせるはずが。。。
マックをうまく使えないーーー。
WINDOWSで検討してみます。

昨日はよく眠る事が出来ました。
やはり、散歩のおかげ。
今日も買い物がてら
散歩をして、
parc lafontaine
パルク・ラフォンテン?
という公園まで行きました。

湖や屋外舞台などがあり
montrealでは2番目に大きい公園らしい。
公園ではみんなノースリーブに短パンという格好で
ちなみに今日は18度

犬の散歩や、日光浴。

湖では鴨の親子が横断していました。
ちなみに5羽の子供のうち
お母さんに続いて岸へ上がれたのは2羽。

あとの3羽はオロオロ水の中さまよっていました。
お母さんは岸でその様子を見守っていたのでした。

私もあの外れた子供のようなものかも。。。
どんくさ系です。



2006-06-12

時差ぼけ パート2

あーーーー。
昨日も眠れんかった。。。。
前日と同じように2時に起きて
寝ないと決めて、なか2時間寝たものの
おきっぱなしです。

朝からオリが発表があるというので
あるイベントへ出かけてきました。

「OTAKUTHON] オタクトン?
モントリオールのコンコルディア大学でのイベント。
オタクというのですから、日本のアニメ大集合です。
そこで発表するオリ。
かなりやばい人を思い描く?

ちなみに彼の発表内容は「日本の音楽とJ-pop」
インディの音楽を主に紹介していました。
彼の場合、日本人のイメージするオタクとは違うのです。
なんか言い訳っぽいな・・・

イベント会場にはティーンエイジャーから大学生、成人まで
幅広く2000人もの人か来場したそうです。
しかも半分はコスプレ。
どうやらモントリオールでも流行っているらしい。
日本のメイドルックの子もアニメのコスプレも数多く。
洋服も手作りらしい。
ブースの中には洋服の作り方講座みたくなのもありました。

私はアニメには興味がないので
ドラマを上映している教室で
「NANA」をみました。
2度目ですが、他に見たいのが・・・・

コスプレの中で一番すごかったのが
セーラームーンの格好をしていた男性!!!
自己主張ですよねーーー。
ある意味尊敬。

昼過ぎに会場を出て、家路へ。
今日はいいお天気で、歩いて家まで帰りました。
公園で集まって太鼓をたたく人、
日光浴するひと
バザーをしている人、
いろいろで楽しい散歩となりました。


この散歩が良かったのか、
今日は眠れそうな予感です。

2006-06-10

着いたけど...

モントリオールに帰ってきました。
到着は日本時間の9日朝8時ぐらいかな。
今回は酔い止めのくすりのおかげで
飛行機の中で一度も気持ち悪くならず、
食事もすべて手を付ける事が出来たし
映画も見れたのでした。

エアカナダの台湾ーバンクーバー、
東京ートロント
どちらでも、
朝食という名のカップラーメンが出されるのがすごく印象的。
気分が悪いと、あの臭いにやられる。
今回はノープロブレム!!

税関でも無事にワーキングホリデイビザをもらえて
荷物も無事受け取り、
いいかんじです。

市内へ着くとまず、感じるのが
緑!!
前は雪景色だったので、かなり印象が違う!
今日は気温が低め。
ノースリーブワンピなんか着ている私は大バカ者。
すぐさまパーカーを取り出しました。

街を歩くだけでウキウキしちゃいます。

街ではバザーみたいな催しがあり、
今日買いたいものに目星を付けたので
また明日出陣です。

と、やっぱり時差ぼけで?眠れない...
ちなみに今は朝方の5時(3時間ぐらい起きてる)

2006-06-06

大人になったのかな~~~

最近は旅立ちも近いので
お友達に会うことが多く、
中には忙しさを理由に?連絡してないお友達もいたりします。

これは特に同級生に感じるのですが・・・。
友達と話題になるのが、、
やはり年齢を重ね、それぞれの経験があると
会話にギャップが出てて
それがよい面だったりよくなかったり・・・・。

まったく時の移り変わりを感じなくて
気楽に話せることももちろんある。

また、
そういうのを感じてることに
大人になった?
それか、精神年齢低いのかな・・
って感じます。

それがすごくまた寂しくなります。
ちょっぴりセンチメンタルーーーー。

2006-06-04

近所の風景

ああ、心地のよい日曜日ダーーー!!
昨日もお休み日和でした。

お友達とルオー展へ行ってきましたよ。
名古屋美術館 ルオー展


ルオーの絵は色使いがきれいでいいなーー
どうやらステンドグラス職人だったらしいです
と背景を知らずにいってみましたが
真面目なクリスチャンで内容の重い絵が多いようで
印象が少し変わりました。

家にかけるいい絵画がほしいなーーー
と思う今日この頃。

さて、自転車が気持ちいいので
買い物がてらサイクリング!!

小路


近所の住宅街にある小路です。
彩りもよく、遠回りしてでも通りたくなる道。

そして、
寝姿


ちょっと前に撮影した燕ちゃんたちの寝姿。
あんまりかわいいのでパチリ。
巣が小さすぎるのでみんなはみ出しちゃってる・・。

ある日は、親鳥は場所がないのか
家の玄関の私の目の高さの木の枝で寝ていたことも。
近くを通っても逃げなかったので、
おそらく熟睡?していたご様子。

早く私も鳥(セキセイインコちゃん)欲し~~~~!!

彼らはこの2日後に旅立っていきました~~~。

内輪の話ですが・・・・
今晩、姉が帰国します。
3年ぶりに会いますよ~~~
何を話したらよいのでしょうか~~~~。
どうなるのかな~~~~~~。
