--------



2006-08-29

新居

山小屋


私の新しいお家!!

といいたいけれど、、、
違うんです。
お友達の自家製ログハウスへ
週末遊びにいってきました。


完成前


今年1月に遊びに行ったときは
外の壁がまだできていなかった。↑

今でも完成ではないらしいけれど
かなり仕上がっていて
いいなーーー、とため息。

誕生会ということも有り
夜はお寿司パーティ!!


寿司ぱーてぃ


みんなお寿司大好き!
巻を作るときは
女性陣でたのしく、マキマキ。
私はちょっと"しったか"で
「こうやってまくのよーー」とかって
教えたりしてました。
あくまで控えめだけど。

食事の後は
キャンプファイヤー!!ファイヤーー!!
ああ、別荘としてログハウス、
いいなーーーー。
殿下のところへ遊びに行く日も楽しみにしています!!

キャンプファイヤー









そうそう。新居と言えば!
もうひとつ!!

2


水槽に魚ちゃんたちがお引っ越し♪

マクロスと戯れるひととき。

いやされるーーーーーー。

2006-08-21

enfants

子供たち


私の大切な大切な子供たちです。

先日MTL情報サイトで
「グッピーあげます」というのをみつけて
すぐメールを送り、
譲り受けた
かわいいかわいい

私の子供たちです。
Mes enfants!!

10匹もらったけれど
悲しいことに1匹
昨日逝去しました。。。。。(涙)

彼は既に美しく成長した男の子だったのですが
もともとちょっと気が弱く
いじめられっ子だったみたいで
私の水槽の中でも
彼の1/3の子供にいじめられていました。
「まけるなーー!!やりかえせーーー!!」と応援したものの。。。。

魚にも魚の社会が有るんですね。
弱肉強食。
他の子たちには強く生きてほしい!!
そして私も強くなりたい!!
と思うのでした。


兎に角、彼らの環境を少しでもよくしてあげようと
新しいお家。を購入してきました!!

すべてセットで$50+石+TAX=$73
相場を知らないけれど、スターターキットで
これならまぁいいのではないかと。

ちなみに、水槽のなかに
カネゴン&ロボットを入れてみました。



nouvelle mason


水道水を24時間置いた明日の夕方
子供たちはお引っ越し♪♪

2006-08-19

勝ち組?負け組?

リベンジの結果。
通常はサービス料が$10とられるみたいだけど
それはなしにしてくれました。
結局中古で買った自転車(ケッタ$45)に
修理代$45+ロック$20で
合計$100じゃん!!
ヒョーーーー。新品じゃん!!

色と形、サイズが気に入っているので
良しとしましょうか。

写真は残念ながら撮れないんです。
愛車の写真を撮ると、、、たたりが起こる!!
と信じているので。
何かしら事故に遭うんですよーーー。
車も自転車も、みなさん、お気をつけくださいーーー。
兎に角、なおったので、
めでたしーーーーー。ってことで。

2006-08-19

リベンジ!

クーーーー。
昨日、ルンルンで修理に出していたケッタ(自転車)を
受け取りにいったのに。。。。
家に着いたら、、、、
またパンクしてるーーーー!!!!
そんなのありかよーーーーーー!
クーーーーーーー。

ってことで、今からリベンジに出陣。

2006-08-14

par hasard

最近購入したVélo(自転車)でサイクリングへ!!

St Lawrence River(は、北米大陸の五大湖と大西洋を結んでカナダ東部を東北に流れる大河である。水源である五大湖を含めれば世界最大の水量となる。)

参考:Wikipedia

に繋がっている

Canal Lachine (ラシーヌ運河)

へ行ってきました。



フランス語でla chineは中国の意味。
昔、ここを渡ると中国が有ると信じられていたとか。
コロンブスもびっくりです。
木曽川の先にはアメリカ大陸?!
あったらいいなーーー。





川沿いにサイクリングコースとなっていて
ローラーブレード、自転車、バイク、ランニングなどなど
様々に楽しむ人々がいました。
サイクリングしてる人がいるかどうかは別に、、、
個人的には「隅田川」の風景と似ている?と感じました。


と、楽しいサイクリングの途中!!

私の愛車が!!!!!

パンク!!!

ヒーーーー!!

ってことで、
残念ながら川まで着いたところで
引き返すことに。

しかーーーーーし!!


このままでは帰れませぬ!!

この川では船のエレベーターが有るという!!

それを見ずには帰れませぬ!!

丁度、リタイア地点はその近く
っつーーーことで行ってきました。

カナル1


船が門の外へ出て行くところ。
これは既にエレベータが終わっていた。。。

カナル2


船を移動させるために
門の向こう側と同じ水位にしているところ。
黒い部分は水位を下げたので
元の水位分ぬれているんです。
うまく説明できない。。。

カナル3


これも上と同じ。
船の写っている写真と比べるとわかるかもーー。




そして、、、帰り道。
アート1


グラフィティのイベントをしていました。

アート3

アート5

クールわんこ


アートを見るのも来てる人を見るのも
面白かったーー。
犬もクールです。

ミッチ



すっごーーーーーいかっこいい!!

と、思ったら。。。。

オリのお友達。
台湾からつい先日帰ってきたomenさん。
もちろんペンネーム
これは3時間で描いたそうです。

偶然(par hasard)でしたーーー。

ああ、おなかすいてきましたーー。
夕飯♪夕飯♪

2006-08-09

Cuisine

朝ごはん



注:私作ではございません。


déjeuner(デジュネー)
「モーニング」へ行ってきました。
名古屋発祥「コメダ」でおなじみの
喫茶店で朝ごはんです。

これにコーヒーとジュースもついてます。
メニューは種類豊富で
お店によっても違う。
この日は朝からしっかり食べました!!

お店はガーデンニングされたテラスで
雰囲気いっぱいでしたーーー。
写真を撮ればよかったーー


午後はちょっとクッキングをして
インド料理のひとつ
春巻きのような
「サモサ」
を作りました。
ジャガイモをいっぱい手に入れたので。

材料



ma


もちろんインド料理ですから
カレー味!!
台湾のインド料理屋で食べた
サモサの味が忘れられないーーーーー。

自作のサモサは
ボチボチでしたが
もうすこしスパイス入れてもよかったなーーー。

2006-08-07

bon week-end!!

今週末は嵐もなくお天気がいい!!

と、いうことでお出かけ日和♪

The Divers/Cité Festival
国際ゲイ&レズビアンプライドフェスティバル

無料コンサートへ!!

早めに行ったけど、、、、
すでに人がいっぱい!
小さい人としては、
できるだけ前のポジションを確保したい。

ショウの司会はMADOさん
政治の話あり、笑いありのトークで
面白かったーーー。
フラ語がわかれば、
もっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと!かな。

登場


何よりすごかったのが、衣装!!
クレオパトラから、80年代スタイル。。。
様々な衣装。
毎回歌手を紹介する前に衣装替えをして出てきてた。
彼女(?)の衣装でトラック埋まるぐらい。

衣装替え



drag queenたちはみんなすっごおおおおおおくきれい!!
ダンスも上手で魅せられターーーー


20時から23時まであっ!!という間。
でも、足に体の全体の血が集まって
イッターーーーーーーイ!!

日曜日は。。。
近くの公園
モンロワイヤルへ登ってきましたーー!!

公園から



展望台

2006-08-01

L'Arc en Ciel -- The Bow in the Sky

今、モントリオールでは
虹色の旗がいろいろなところでみかけます。

と、いうのも
アウトゲームという
同性愛者対象のオリンピックと
昨日から
同性愛者のフェスティバルが始まったのです。
モントリオールは同性愛者の住みやすい街、
第3位!!!らしい。




ここへ来てはじめて知ったけど
虹色の旗は同性愛者を意味するんだそうです。
「ラルクアンシェル」は
虹という意味のフランス語ということも
最近知りました。。


昨日はパレードを見にいきました。
感想は一言
ゲイの男の人ってかっこいい人が多い!!
肉体美だし、ルックスも。


花火


パレードの中には火を噴く人も!!
すごい人ごみで、私はまったく見えなかったけど。。。
私の前には。。。
2Mは余裕である人が立ちはだかっていましたーー
背が低いって損だなーー



おまけ。↓
ファイヤー

7月末までモントリオールに世界の花火が集まる
イベントが行われていました。
これはオーストラリアの花火。

日本は参加国に入っていないけれど
どうやらレベルが高すぎるとか聞きました。
日本の花火が一番!!

おまけ。2
私のアイス


モントリオールにはたくさんアイスクリーム屋がありますが
最近はお家で食べるのがマイブーム。
病み付きになりますぞ!!
