--------



2006-09-28

秋はこんなに寒かったっけ?

ローストポーク


今晩の夕食。

ローストポーク!!!

初にしてはなかなかうまくできました。

始めは。。。。
ローストビーフのレシピに沿って作ろうとしていた私。。。

危うくお腹を壊すところでしたよ。

豚肉でミディアムってヤバいですよね。。。

終わりよければすべて良しですよ、あなた。


紅葉2


紅葉


もうモントリオールはすっかり秋。
今日は17度と暖かかったけど
朝や夜は相当冷え込み、
周りには風邪菌がウヨウヨ。。。

と、それはさておき、
街並はとっても キレヒ。

東京に銀杏並木が有名なところが有りますが、
観光しにいった人です。
すべての道がそんなかんじ。

秋と言えば、
食欲!読書、などなど。
趣味の季節!!
最近はまっているのは、、、、
遅ればせながら

「SUDOKU」

数字を埋めていくゲーム。
時間があればひたすら解いている。
解けると、ちょっと頭がいいような気分に、、、、。


ドラえもん


こちらは台湾のお友達が送ってくれたプレゼント。
1年ぐらい前?もっと?
7-11(台湾の)でハローキティマグネットが
70元ごとにもらえたけど、
今回は

ドラえもん!!

キティより、ぜんぜん欲しい!!
きゃーーーーー!!
収集の血が騒ぐーーー!!

2006-09-10

さざえとたらちゃん

子供が生まれましたーー!!

もっちろん!私のおなかを痛めた子ではありません。。。

魚ちゃんのベイベーです。

おそらく一番大きい’さざえ’が生んだんだと思われます。

ってことは子供は
1匹は確実に’たらちゃん’か。。。

3匹生んだのでした。

かなり突然で

朝起きて水槽の電気をつけたら
小さいのが!

’さざえ’の体系はもともと「ポテポテ」していたし
今のところ水槽に雄はいないので、、、、

詳細は不明です。

とにかくフィルターにだけは吸い込まれないことを
祈るばかりです。



2006-09-05

混乱

さて、問題です。

Green Tea

日本語でいうと。。。。?









抹茶!








なんですよーーー。
わかりました??

中国語では






緑茶

抹茶

の使い分けが有りますが
一般的には
ひとまとめにして
緑茶で通じることもある。





だから
アイスクリーム「Green Tea」を
「緑茶」
と説明したりする私。。。

間違ってる。
混乱。





英語では両方
Green Tea
なんですね。

2006-09-02

失踪



うちの魚ちゃんたち
毎日チェックしないと行方不明になるんです。

食べられた??

グッピーは共食いするらしいのです。

脱走した?

「ニモ」みたいに?



と、思ったら。。。

フィルターの中で陰が。。。

そう、えさを追いかけて?
フィルターの中へと吸い込まれて行っているらしい。

もしくは楽しくて遊んでいる様子。

毎日数を数えて、
ほぼ毎日フィルターをチェックしている。
うちの魚は記憶障害?
個人的に自分が記憶障害の気がおおありです。

危険を察知できないのかな。。。
もしくは危険とおもっていない?

よい解決法!教えてください。

