--------



2007-01-24

硫黄島からの手紙

を見てきました。
カンヌでクリンストイーストウッドが監督賞をもらってから
見たいな、と思って、、、
それまでは、あんまり興味なかったのだけれど、、、

戦時中の日本をよく理解して作ってると感心した。
日本はアメリカ映画の普及が多くて、
アメリカ人の視点で作られた戦争映画(もちろん対日本も)を
目にする機会はたくさんあるけど、
日本人の視点で作られた戦争映画って外国の人が見る機会って
ほとんどないとおもふ。
その代表作品としてすごくよい物ができたとおもふのでした。

見た後はやっぱりちょっと悲しくなるんだけどね。

その後は、
ちょっとお値打ち価格のスーパーまで足を伸ばして
買い物して
またハッピーになって家路に着いたのでした。


2007-01-07

ありがとう!オブリガトウ!

移民の多いカナダ、
いろんな言語が飛び交う街モントリオール
今日はバイト先でも他の言語とふれあう。

お客さん(C)から日本語の thank you は何ていうの?
と聞かれたので
「ありがとう」を教えてあげた。

すると、お客さん
「ポルトガル語では「オブリガトウ」だよ。」と。
「フランスで語にもにてるね。ガトウ(ケーキの意味)だから」と。
その後は彼らは大爆笑していた。。。
ケベコワジョーク。。。。

ポルトガル語の「オブリガトウ」

ありがとう
似てるね。

その後も「ありがとう」を連呼してくれたお客さんに
また一つ教わりました
ありがとう!!

2007-01-05

新幹線

今日ニュースを見ていたら、、、、
台湾新幹線についての記事を発見!!

そういえば、台湾の旅行会社で働いていたとき
「いつ新幹線は開通しますか?」
「チケットをどうしても手に入れたい」
などなど、お客さんから問い合わせのある度に
そんな「オタクな」お客さんいるんダーーと思いながら、、、
なにか手がかりは...?とネットサーフしたものだった。。。

したらば、、、、
ようやく今年5日に初乗り、
すでに阿陳(まだ統領だったんだ。。。)が試乗したらしい。
などなどの情報に驚いた。

新幹線では台北市から高雄市まで90分。
やっぱり台湾は小さい。
実家からG市もしくはS市ってこと?
もともと豪華バスで6時間ぐらいかかる距離。
私も乗りに帰りたいナーーー!!

2007-01-04

新年あけましておめでとうございます

ちゃいなタウン


雪の積もったチャイナタウンのお寺。
台湾の寺に雪が積もったら、、、と考えると
こんな感じ?

まさに1ヶ月ぶりのBLOG。。。
montrealへ来て半年。
来たばかりのことを考えると
いろいろ活動してるな、と思ふ。
退化している部分も、、、、。ニャハ

年末に良かったことは
フランス語のクラスが進級できたこと。
遅刻魔な私が進級(涙)
学校はレベル6まで、その後は筆記クラス(超上級)
11月、12月のセッションではレベル2でしたが
今年からはレベル3。
1セッション2ヶ月だから、
順調にいけば、1年あればペラペラ?
キャーー、私には果てしない道のように感じられる。

退化している部分は、集中力と記憶力。
本を読もうと思っても、1,2ページで
他ごとをしたくなる、、、、。
記憶力は語学でいつも思い知らされてる。
中国語、カムバック!!

2007年は一歩さがって二歩進む!!
今年もよろしくお願いします。


