--------



2007-11-30

東京タワー

だいぶ遅れて??見ました。

「東京タワー」

イラストレター リリー・フランキーの著書をもとに
放映されたドラマ。
家族系の話だけど、、、、泣ける!!

倍賞美津子さんの”おかん”!!
最高にあったかいです。

そして日本ではすでに売れっ子?
速水もこみち君。
かっこいいーーー!!

一気に全集見ちゃいました。

私もあんなあったかい人になりたいナーー。

2007-11-09

初雪

カナダ モントリオール
雪(といってもみぞれのようなもの)が降りました。
どうりで、サッムーーーーイ!!
もうマイナス突入。
暖かい食べ物がおいしい季節。
ラーメン、鍋、しゃぶ、すき焼き、、、はぁ
おなかすいてきたぁ。

2007-11-07

運転免許!

日本では運転免許ゴールドカードの私、
もうすぐ有効期限が切れます。
日本へ一時帰国??と思っていたものの、
期限が切れてから半年以内ならば、
講習などを受ければ、取り消しにならないとか。
ってことで日本へ帰るのは年明けに。

カナダの免許を持っていれば、いざって時は
国際免許にも書き換えられる?と思い
早速行ってきました!!
バスと電車に揺られ、1時間。
日本(平針)もカナダも試験場は辺鄙なところに有る?!

日本の免許から切り替えるだけなので、
試験などはなく、
名前を呼ばれるのを、ひたすら待つこと1時間。
情報を確認して、写真とって、お金払って
おっしまい。
保険のためなのか、お金は毎年1回(60$)払うらしい。

何はともあれ、簡単に終わりましたーーー。
これで、あとは車を買うだけ!!

2007-11-04

MUM

久々のライブに行ってまいりました。
アイスランドのバンド  mum!
もう、可愛いったら、声は奇麗だわで
oliチャンが横で寝ているのも気にせず
私は満喫いたしました。

でも近頃10時に寝る私には12時までの夜更かしは
きつーーーい。
ライブでも来ているのは20代の若者がほとんど。
ううむ。30超えると何かがかわる。。。

2007-11-02

忙しい11月

ひっさしぶりに自分のブログをみる。
広告!?なる物が出ている!!
これは許せない。。。。

ってことで日記書けるだけ書いてみよう。
(昔はあんなに楽しんで書いてたのにナーー)

今日は何とか私なりの早起きして(8時起き)
フレンチの学校へ!!
4ヶ月ぶりの学校。
知ってる子もいてなかなか簡単になじめたような。
授業の中で算数のような問題を今日はやった。
小学1年生程度の問題とはいえ、さすがにフレンチ。
頭をつかったーーーー。

たとえば。。。。

彼女は1980年に仕事を始めました。
25年働きました。定年してから何年経っているでしょう。

Elle a commencé à travailler en 1980. Elle a travaillé pendant 25 ans. Cela fait combien d'années qu'elle est à sa retraite?(ノート写し)

頭の体操かな。
