--------



2008-08-26

re生け花

お花たちが結構しぼんできました。
なので、再度リメイク。
前回つかった入れ物に土台となる「オアシス」をいれて、
そこに花たちをさしていきます。

新しい形にチャレンジなので、どうなる物かと、、、おもいつつ
なかなかいい感じに仕上がった。

IMGP3780_convert_20080827105907.jpg

2008-08-25

アフタースクール

大泉洋主演の映画がモントリオールへやってきたので観てきました。

after_school.jpg

大泉さん、色んなドラマで活躍中でいい味だしてるーー。
天然パーマで「くるくる」とか「もじゃ」とかからかわれているのが、うける。
出身地の北海道では道民的スター(注:”国民的”みたいな意味。)だとか。(友人談)
ハンサムではないけど濃いーー味の俳優さん大好きです。

篤姫にもお殿様役で出演していた、(もう死んじゃったけど、、、、ぐすん)堺雅人はんも出演。
彼って、ぼーっとしている役もシリアスな役もこなせて演技派です、と思っていたら
この映画では、両方の顔が見られます。

実は三谷幸喜監督の「マッジクアワー」も同じ映画祭へ来ていて
目当てはそちらだったのだけれど、、、、、既にチケット売り切れ。
しかーーし
あんまり期待していなかった「アフタースクール」に結構満足させてもらえてよかった。
期待しなかったから逆によかったのかも。

常磐貴子の妊婦の演技は実は大げさ!?と思ったところもあったりして
それもおもしろかったり、、。



2008-08-23

hana1

hana2

お花をリメイクしました。
花も全体的に咲いて、2回目のほうが要領がわかったのか、
出来が満足です。

ガーベラちゃんは結構持ちが悪く茎も曲がったりしていたので
かなり短くしたけれど、短いのがいい感じに。
また来週の半ばあたりにリメイク3度目出来るといいなーー。

2008-08-18

つづけて

今日月曜日はお花の日。

6人生徒が集まって、花瓶つき。
お値段は30$。

今日は難しかったーーー。ぐすん。
テーマ「ゆったり生ける」
前から見ても、横から見ても丸くなる感じに(円弧になるように)だそうです。

私の場合、ピックアップした花のつき、咲きが寂しかったのと
生け方の幅が広すぎてなんだか空間が空きまくり、、、、
だったのを先生がお直ししてくれて、やっときれいに形になりました。

性格がゆったり過ぎるのだろうか。。。。

ガーベラが大好きなので、花の選択には大満足。
でも自分の作品には10点満点中6点。。。?!
次回はもう少し小さく生けようと思います。

c

写真も上手になりたいなーー。

2008-08-18

gay parade 写真集

m

レインボーの旗は「gay」の象徴。
Montrealはgayにとっても、住みやすい所で有名です。
レストランにもこの旗のミニシールを張っている所が多いです。

k

j

i

f

h

e

d

l

こちらは一般のボーイズ。
格好が目立っていたのでパチリ。

でもやっぱり思うのは、gayの男の子(人)たちって
ハンサムが多く、もったいなーーーーーい。

2008-08-18

夏らしい週末

を先週は過ごすことが出来ました

お天気も天気雨が降ることなんてなく(ほんとに最近は変な天気)快晴で
日焼け止めに帽子をかぶっているけど、日焼けから逃れることは出来なかった。

土曜日は噂には聞いていた「まつりJapon」というイベントへ。
ほとんど日本人コミュニティーの力で運営されている。
今年は日加修好80周年らしいので
いつもと場所も規模も?(実はこれが初めて行くのでよく知らない)おおきいらしい。(友人より)

ってことで友人を巻き込んで浴衣で行って参りました。
浴衣を着るのは台湾以来。
1日に15人ぐらいに着せたことがある物の、2年ぶりなので
きれるかなーーーと不安。(しかも、腹ぼてさん)
だったけど、なんとか着れた。

会場には予想以上の人出、予想以上の浴衣人口。
浴衣無料貸し出し所は行列が!!
出店も「わたがし」「やきそば」「牛丼」「ビール」「ラムネ」「かき氷」などなど
祭り気分がもりあがるーーー。
中央にはお立ち台?、盆踊りのセットも。


祭りバンザーーーーーイ!!

ゆかた

帰りに寄ったダーリンのお店で。
お客さんに、「奇麗よーー」と言われたり。へへ。

2008-08-13

the dark knight

を観てきました。
バットマンの映画です。
もう日本では上映してるかな??

今日は火曜日なので例の映画が安い日です。
8ドル(800円ぐらい)
ちょっと高めのは「imax」という高性能のシステムだから。
普通だと5ドルで火曜日は映画が見れます。

アクション映画なだけあって、「imax」の迫力はすごかった。
高層ビルの建ち並ぶ街を上から撮ってるシーンは
本当に自分が上から眺めてるみたいだし、
人がビルから落ちるシーンも自分が落ちていくみたい。
とっても良かったです。

映画の内容もドンデン返し(古い。。。)がたくさんあって、かなりおもしろかったーーー。

ベベも音に反応するのか、映画の間
けっこう休まず動き回っていました。
特に銃の音や爆発の音など激しい所に反応強。

今こうして文章を書いている間は。。。。。。
しゃっくりしています。(笑)

2008-08-10

新しい遊び

として、「キックゲーム」なんてのを覚えました。
といっても、
お相手はおなかの中の未知のベベです。

いろいろな本に「胎動」についてのっているのを読みました。
ベベがおなかをキックしたときにたたき返すと、
また反応がある、、、なんてのの繰り返しです。

最近はどの辺を触るとベベが反応するかがわかってきました。
時には激しく蹴られて、
おなかの表面がぼこぼこと奇妙に動いたり。

本によると慣れてくると
おなかをさわって「あし」「せなか」「おしり」「て」など
どこになにがあるかや、どっちを向いてるかなどわかるそうです。

ここ何日か試していますが、
私にはまだまだ未知。。。。

胎動のおかげで、夜中きまって3時頃に起こされるとこともあります。
外へ出てきても3時に起きることになるのかナーー。

2008-08-08

カナダって

やっぱり大自然だナーー、と改めて思い、
空気のいいケベックシティを満喫してきました。

前に行ったのは懐妊発表のときだから、5ヶ月ぐらい前。
あの時も寒かったけど、(雪がちらついていた)
今回も結構寒かった。。。。
モントリオールののりでサンダルにノースリーブで行ったところ、、、
20度にも達していないケベック。
結局彼ママにスニーカーを借り、パーカーを着てお出かけ。
道行く人はコートを着たりして、冬使用。

毎年夏は緑が美しい公園がたくさんあるケベックシティ。
その中でも彼ママのお散歩コースへ。
ホントに緑が奇麗。
ケベック2

こういう小道があちらこちらに。

ケベック3

どこでもリスちゃんが。
これは小さめでスイス?とかいう種類だって。
他にも黒いのや、ちょっと大きいのやたくさん。
ここはリスにとって天国。


ケベック4

栗です。
日本の栗みたいにイガイガがなかった。
リスのえさだね。

ケベック5

可愛いテラス。

2時間ぐらい散歩したのでした。
