--------



2008-09-08

びっくり

するほどの、嫌がらせコメントたち。。。。
ちょっと書かない間に、やられてしまった。

9月から産休を取っているので、これをいい機会にフレンチを勉強しにいっている私。
しかも政府から補助金をもらえる移民のための学校なので、2倍お得。
結婚移民は個人移民と違い補助金は微々たるものだけど
働けない身のものとしてはありがたい。ふふ。

でもお金をもらうからにはスケジュールがきついのだーー。
フルタイムで、朝の9時から夕方16時まで(時には16時30まで、早く終わることも)。
毎日いろいろなプログラムが組まれていて、なかなか面白い。
先生も毎回クラスによって違う。
先生に対していろいろな意見が出るもの。
なかにはモニターという院生の教えるクラスもあって、それは結構つまらない。。。。
つまらないなりに何か得るものがあればいいけど、前やったことの復習だったりで
なんだかあまり役に立ってない気もするね。。。。うーーーむ。

クラスメイトはこれまた国際的。
ロシア系と南アメリカ系が多いけど、国にして数えると13カ国。
アジア人は中国人3人と日本人1人(ちなみに私)。
クラスは20人でちょうどいい。
レベル的にもバランスがとれていてなかなかいいクラス。

ただ週5日だから土日の休みは家で寝てばかりになりがちです。
おとといも、昨日も昼過ぎ15時に起きたしナーー。

今週は金曜日にテストがあるのでがんばらなっくっちゃ。
忙しい産休になりそうです。
