--------



2008-10-29

初雪!!10月だよ?!

雪

昨夜、ビデオもとったけど、、、
暗すぎて感動している私の声しか聞こえない。。。。ので載せてません。。。はは

とうとう降ってしまいました。
10月中旬から天気予報では、雪かも?雪かも?といわれていたのですが。

昨日は雨時々雪という予報でした。

うーーー、ホットチョコレートの季節到来!!

最近、いろんな人から「生まれた??」いうメールや電話をもらいます。

まだです。ははは。
一応予定は11月9日。
今日のお医者さんの検診では、来週ぐらいかもね?!という一言。
もうすぐだってのは、間違いないです。

2008-10-22

ラジオ



うちの見取り図です。
赤。。玄関
青。。べべの部屋になります。
水色。。ベッドルーム
緑。。吹き抜けになってる外。
黄。。バスとトイレ
灰。。リビング
太枠。。キッチン。(棚や冷蔵庫があって実際はもっと狭い。)

もともとべべの部屋は「書斎」になっていて、
コンピュータはそこに置いてあったのを、今は灰色のリビングへ移しました。
なのでいつもコンピューターはつけっぱなしで、音楽をかけたりしています。

最近はインターネットラジオをよく聴いています。
ほとんどのロコラジオをネットで聴くことが出来ます。
フレンチあり、英語あり。
montreal university

ckoi

時々フランスのラジオも聞いたりして。。。
nova

名古屋にいたときは地元の「77.8 zip FM」」というのをよくきいていたけれど、、、
どうやら日本のラジオはネットではあまり聞けない様子。
ちょっと残念。。。

2008-10-20

かぼちゃ

今月末はハローウィン
あちこちでかぼちゃ市場が目に付きます。
かぼちゃちゃんの食べごろってことで、
お友達とかぼちゃコロッケ作りをしました。

こっちの野菜は比較的大きいものが多くて、味もおおあじのような気がします。
きゅうりも大きくて長くて得した気分になっていると、、、
実は中はミズミズしくて、、、(いい表現ね)、お漬物やもろキューなどには向かない。。。

かぼちゃも同様で、見分けるのが難しい。
大きい皮のオレンジのものは、必ず水分いっぱい。
日本のかぼちゃ料理には向かず、スープやケーキにはいいのかも。

皮が緑でも、、、比較的大きいものにははずれがおおい。 
ついこの間、一人でかぼちゃコロッケを作ったときも、
外れてしまって、レンジで何とか水分を飛ばしたものの
味はかなりの薄味、ホクホク感がまったくない。
味をつけて何とか形になったけど、、、、、、。満足はできなかった私。

今回は友達がかぼちゃを選んできてくれた。
きってみると。。。。。。水分の「す」の字もなく!!
ホクホック!!!!!!
甘みはあるし、牛乳を足さなくてはいけないほど、濃厚。

コロッケの出来もサイコーーーでしたーー。
作り終わって、5つも6つもコロッケを食べた私たち。。。。へへへ。

2008-10-16

投票権交換?

10月14日はカナダの再選挙日でした。
この国は大学生の若者も選挙に関心がとても強いです。
初めてカナダについて、間もない頃、(確か、あれは05年12月か06年1月とか、、、寒かった頃)
o様のお友達の家でみんなでTVを見る会。
選挙のために。
まるでhokeyの試合を見るのと同じように、ビール片手に自分の応援している党を応援する。

今年はうちで静かにo様と何気なくTVをつけているだけだったけど、
o様は結構耳を傾けていた。
もちろん投票もしてるしね。
私は日本国籍のままなので投票はできないけど、
選挙の記事を目にすることが多くなったので、誰が党のトップとかどこが右翼とか左翼とか
ちょっとだけ詳しくなったような気になってました。

党は、、、
今首相を務めている‘Stephan HarperのConservateur(保守党)右翼
Libéral(自由党)左翼
この2党の支持率が高い。
Bloc Québécois(ブロック ケベコワ)ケベックの党、ケベック独立派。
NDP(新民主党)野党
Vert(緑党)
Indécis(個人)
の6つ。

一応保守党と自由党の間で政権交代が頻繁に起こるけど、
どちらもマイノリティで党員数は50%に満ちていない、というところが
カナダの政治の面白いところかな。
ほかの党の賛同も得ないと、何も変わらないっていうかね。

o様に「今年はどこに入れたの?」と聞くと、、、、、
「票を交換したから、、、、」とか変な答え。

どうやら保守党に再当選させないために他の選挙区の人と
選挙権を交換したらしい。
交換を企画して支持しているサイトがあるぐらい。
参加者は約7000はいるらしい。
そこまでして、首相を変えたいと強く願うって、、
今の日本ではないことかなーーとすごく感心した。

私たちが投票してもしなくても、結局自民党だもんね。って
いうのが日本という印象を国民も外国人も持っているぐらいだし。

でも今まで1度しか投票しに行ったことないけど、
今度は国外投票に登録して、ちゃんと参加しようかな。

で、、、、結局、、、、またもやStephan Harperの保守党になってしまいました。。。。
今回はlibéralかなと思っていたのに。。。

2008-10-13

ライブ ーNotwist

おとといの夜、O様の提案でひさびさのライブへ行ってきました!!

バンド名は”notwist”(ノーツウィスト)
私の好きなドイツのバンド”lali puna”の人が絡んでいるというので
興味津々。
インディバンドとしては有名かな?(おそらく)

曲はゆったりしていて、私の好み。
楽器もwiiのリモートを使ったりしてる一面もありユニーク。
特にドラムが私はすきだった。
ライブメンバーは5人だったけど、みんな時々楽器を替えたり、
すごく役割があって、楽しんでいて
いいライブだった。

ベベはかなり激しく動いていて、
彼にとっては、3回目のライブ。
でも今回は一番胎動が激しかった。
翌日はおなか中が筋肉痛?!のような感覚で、結構いたかったよーー。
私にとっても3つの中で一番良かったライブなので、
きっと私と一緒に満喫していたのでしょう。


2008-10-11

communauto 大活躍!!

とっても便利でお得なシステム。

「commuauto」という会社です。
要は「レンタカー」

好きなときに車を予約して利用できます。
ガソリン代、保険料も契約に含まれていて、3通りの契約タイプがあります。
車代も、保険料も、ガソリン代もお高い世の中。
エコを尊重する世の中。
また、モントリオールはアパート暮らしの人が多いので駐車場を見つけるのも
駐車場代も頭が痛いところです。

契約金も車を使う頻度によりけりですが
私たちは比較的便利な地域に住んでいるので、ほとんど使わないということで
契約金35ドル/1年、35セント/KM デポジットなし のプラン。
communauto 料金プラン

「コミノト」は会員になれば、毎回の面倒な手続きは必要なく
インターネットで予約でき、
指定の駐車場へ車を取りに行って、”いってきまーーーーす”というかんじ。
駐車場もたくさんあって、家の近所でも歩いて3分、5分、10分的な距離のところと、、、
たくさん選択肢があります。

モントリオール、台湾と比べてタクシー代は結構します。
洗濯機は安かっただけに、配送はなしだったので
こういうときは「コミノト」の出番!!

そして私は運転が大好き。
5年ぶりに車を運転して、多少心配だったけど
没問題!!でした。
そのままドライブへ行きたいぐらい。

2008-10-11

ニューアイテム

どこが新しいかわかるかな??

うちのキッチン初?公開。
そこには新鮮な?光景が。(私にとって)。
このアパートに住んで2年と3ヶ月。
今まで洗濯は歩いて5分のところにある、コインランドリーへ行っていました。

よくも長い間我慢したものです。ふーー。
コインランドリーは自宅で洗濯するよりも時間を束縛されるし
お金を40分ぶんのお金を入れて、40分後に戻ってみると
ぜんぜん乾いてなかったりして、お金を損したり、、、、。
小銭がないから、近くの駅やコンビニへ行って両替したり。
(両替機が一応あるけど、動いたり動かなかったり、、、)
ああ、洗っている途中にドア(洗濯機はほとんどドラム乾式)が
開いて水や洗濯物が流れ出たこともありました。

でも
そんな生活とはとりあえず、お、さ、ら、ば。
この子を見つけてから約2週間ぐらい。
先週末買いに行ったら、売り切れていて、
今週毎日のように入荷の確認電話を入れ、
とうとう昨日手に入れましたです。

カナダはドラム缶式が普通。
ドラム
日本のような形は今はほっとんど見られません。
そしてお値段も張ります。
安くて400ドル、いいメーカーだと、限りがありません。

うちはドラム缶式を取り付けられないアパートなので
引っ越すことも考えたけど、(洗濯機のために?!)
家賃に水道、電気、暖房すべて込みで、安めのお家賃なので
ポータブル型洗濯機をがんばって探しました。
しかも洗濯機の足元はタイヤがついていて移動も楽々。
これで299ドル。

洗濯機
1週間分の洗濯物を今大体3回に分けて選択中。
ポータブルはやっぱり容量も小さめ。(ドラムは1回でできました。)

メーカー

「Danby」はどうやらモントリオール地元の会社らしいです。
一応保証が3ヶ月しかないので、壊れないでほしいなーー。

2008-10-09

茶碗蒸し

最近、気分が、体が、日本食を要求している。
私がオレンジページのサイトでレシピを検索すると、、、、
「茶碗蒸し」
「おでん」
「角煮」
「しゃぶしゃぶ」か「すきやき」、、、、
ああ、食べたいものたくさーーーーーん。
で、さっそく、「茶碗蒸し」を昨日作りました。

一応、2人分用意をしたけれど、
O様は「茶碗蒸し」があまり好きではないとのこと。。。。
あんなにおいしいのにーー。

具は、マッシュルームと鶏肉
そして決め手は自家栽培「みつばちゃん」。
銀杏があるとサイコーにうれしいけど
それはまたいつか。

炊飯器で30分ぐらい蒸して、できたのは

これが!!傑作!!
「みつば」を育てておいてよかったーーーー(涙)

今まで私の中で「茶碗蒸し」って外食として食べるか
スーパーの出来合いのものを食べるかだったけど、、、
お母さんはめったに作らないメニューだった。
これが簡単だったのねーーー。

今日の昼もO様用だったのを食べて、満足です

2008-10-07

安静に!の毎日

ここ1週間ほど、外に出ないニートな生活。
と、いうのも先週お医者さんから、「家で安静に!」の一言を頂戴しました。

それまでは、9月に入ってから
平日は朝9時から夕方16時まで学校へ行き、帰り道に食料の買い物をして
土日はせっせと掃除やら家の片付け、時には友達とお出かけ、週1回はヨガクラス。
なんて普通の人と変わらないような生活を送って来れたのに。。。。

きっと、2週間前の大掃除と、大量の食料の買い出しが良くなかったと。。。。
ベベがおなかの中で
「おかあはん、ちょっと休んでくれーーー」と叫んだ印かも。

ということで、「退屈ダーーー」と嘆きながら
学校もあきらめ、ヨガも諦め、ゴロゴロしています。

ほんとにやることないんだなーーって実感するのが
フランス語を毎日3時間ぐらい勉強していること。
今しかゆっくり出来ないような気もするし、、、、。
他の時間は結構食べている、か、ご飯の支度。
大量生産して冷凍庫に保存食をおいておいた方が
出産後楽だとかね。
食欲はかなり旺盛なので、保存食が保存食でなくなっているような気もするけど、、、。

いつも朝、「今日は何しようかなーー」ってのが始まりな最近です。

