--------



2012-01-29

2人で

2人で

仲良く遊んでいます。

主に追いかけっこ。

その間に私はケーキなど作ったり。

ロール


入っているのは豆、じゃなくって

ブルーベリー。

ふくらみが足らないけど、

ロールケーキ。

2012-01-28

Yael Naim

フランス生まれで、イスラエルのテルアビブ郊外で育った Yael Naim は、イスラエル国防軍の兵役も済ませ、「十戒」のミュージカル版ではモーゼの妹役をやったり、大手レコード会社と悪夢のようなやりとりをした。そして今やアップルの新しい MacBook Air の声となった。いたるところで流れるアップルのコマーシャルが彼女の曲「New Soul」をフィーチャーしているからだ。

ドラマで彼女の歌を聞いて、好きになってしまいました!!

歌声に癒されるう~~。

Yael Naim

2012-01-24

クッキーづくり

つくる

型を抜いた後、デコーレーションしています。

よこでうつっている少女は、
扉を開け、鍋を出し、一人遊び。

クッキー


うさぎさんやお星様

ひか


ちょっと目を離すと、椅子に登って

クッキーを味見?!まだ焼いてないのに~

2012-01-21

ベイ フロント パーク

闊歩


ふっと立ち止まっていました。





2012-01-20

シュークリーム

を作りました。

最近は子供たちが二人で遊んでくれるようになり

またお菓子つくり始めました。

ハミルトンには日本人ママさんが数えられるぐらい住んでいます。

集まりがあるのだけれど、みんなお菓子を持ってきてくれます。

まあこれが、おいしいおいしい。

この間はシュークリームをもってきていた方がいたので、

私にも出来るかな?と気軽にチャレンジ。

とんでもなく。。。。。。

シューは昨日失敗済み。

でも、今日のリベンジでうまいこと行きました!!!

シューたち

うまいこと膨らんだシューたち

食べちゃうか?

作品。

また作ろうっと。

2012-01-19

みてみて~

と、最近下の娘っこが言っているような気がする。

彼女はもうすぐ14ヶ月。

上のお兄ちゃんの影響が大きいようで

お兄ちゃんが14ヶ月のときと違ってもっと出来ることが多い気がする。

目の輝き(特に悪いことをするとき)が3歳児と同じというか。

言葉の理解度も高い 気がする。。。

彼女の現在のボキャブラリーは

ちょうだい(これは6ヶ月ぐらいから言っていた)
どうぞ
おかあさん
おとうさん
たた(お兄ちゃんの名前らしい)
できた
みてみて

こちらが質問をすると 

「うんうん」肯定と「ううんううん」否定 

答えに応じてそれぞれに2回ずつ頭を振る

オムツを替えてほしいとき(主に大きいとき)

オムツのセットを指さしたり、

その用意をしてあるときもある

2人目はやはり飲み込みが一人目より早いのだろう

早くオムツが取れると大変助かるな~

1

この雪遊びの2時間後にはかなり積もっていた ハミルトン

木

根っこの持ち主か!?

2012-01-17

根っこ

家を購入してから、ベースメント(地下)で洪水が起こる。
しかも2度目。

洪水といっても、これは大げさな表現で。

1回目はトイレの水があふれ出る事件。
地下と2階にあるバスルーム、シャワーやお風呂に使うと、
流した水がすべて地下のトイレから出てきてしまっていた。
もちろん、トイレに流した汚物も・・・。
即、水道工事の人に連絡。
すると、、、、「木の根っこがパイプを突き破っている」と。
除去してもらうことに。
結構詰まっていました。
根っこはまた伸びる。
今のところ大丈夫だけど、また惨事が起こるかもしれない。。。


2回目はここ最近。
今日水道工事に来てもらいました。
洗濯するたびに水が出てきてしまうというもの。
近くのパイプを旦那が調べたけど、取れるのは黒いカビのようなものばかり。
成果が上がらないの専門家にお願いした。

すると!!

やっぱり、根っこ~~~~。

除去してもらいました。

1回160ドル。。。。痛いです。

定期的に除去しないといけないらしいので、
今後は旦那様がホームセンターで道具をレンタルして、自分でやるそうです。

それにしても根っこ。

うちの前と後ろの庭にはそれぞれ木があって、

そのどちらかわからないけど、もしかしたら両方かも。

抜くにしても2000ドルはかかるらしい。

地下全体にはびこっていたら、それ以上大変かもしれない。。。。

ああ、家を買うってこういうリスクもあるんだ。。。。。

2012-01-14

ホームステイ

オンタリオ州ハミルトンへ引っ越して、7ヶ月。

一軒家を購入。

モントリオールやトロントに比べ、お手ごろなお値段で

大きなお家が手に入ります。

部屋も余っているし、家計の助けにもなるので

日本からやってくるワーキングホリデーの方のステイ先を提供しています。

昨日から一人、受け入れが始まりました。

これで受け入れは2人目。

今日は彼が到着して二日目にして、ウェルカムパーティのようなものをしました。

ご近所さん家族を呼んでお好み焼きパーティ。

外国人は家のO様と友達の旦那様のみ。

しかも2人とも日本語ぺらぺら。

あとはみんな日本人。

と、日本語環境で彼の英語は上達するのだろうか。。。。

でもとってもリラックスした感じの人で、子供の相手もしてくれて

助かってしまいます。

まだ二日目だけど、なんだか楽しくなりそうな予感です。

2012-01-13

紅茶ケーキ

午前中はご近所の仲良しさんとプレイデート。

子供同士を遊ばせます。

なので、朝からケーキを焼きました。

しかし、、、、


できてきてびっくり!!!

膨らんでません。。。。。

ベーキングパウダーを入れ忘れました。

合間合間に子供と話したり、水を飲ませたり、いろいろしていると。。。。。

忘れるもんです。はは。

しかし、なかなか味はおいしくできました。

今度は入れ忘れないように!リベンジします。

2012-01-11

方言

前回の自遊人さんのコメントから最近私から気になることを。

オンタリオへ越してきて、ご近所さんにお友達ができた。
彼女は福島出身。
お話しているとときどき?なことがある。

たとえば

「家の子のきれなくなった服、またもらってください」と私。

彼女「ああ、この間もらったのも そっくり だったもんね~」

私「。。。。。え? そっくりって。。。なんですか?」

彼女の地元では「そっくり」とは「新品みたい」「よごれてない」という意味らしい。

そして、最近 気になるのは
自分の言葉のアクセントがなんとなく東北なまりぽい。
アクセントの問題なんだけど、移ってきているみたい。。。

そして息子君のフレンチも日本語のアクセントがあるといわれたり。
それは私のせいでしょう。。。(笑)

いろんなところで いろんな影響がありますね。


2012-01-10

あとで

「さっき食べたっかの名前はなんだった??」と
10分後ぐらいにきくと、

「わかんなぁい」

だって。

もう、適当に存在しないものを作るのやめて~。

2012-01-10

3歳児

お昼寝が終わって夕方4時、おやつを食べようとしている私と娘。
3歳の息子には友達に頂いた、「もちケーキ」を用意した。

ところが、彼は

「僕はねぇ、シャポロノサズが食べたいよ」 と一言。


?????


????????


なんじゃそりゃ~~~。

本人に聞くと、

「それはねぇ、チキンのお肉の。。。。(モゴモゴしてよくわからない) のやつだよ」

私「・・・・・・」
「おかあさん、わからないなぁ。。。。。。」

息子「もう、おかあーさん、君、わからないの?だめじゃあん」

と切り返されました。

結局お腹はすいてないようで、もちケーキはいらないらしい。。。。

ホントに日本語はすごく上手だなぁと感心するけど、

時々意味不明です。

2012-01-09

2012年、オンタリオ州から。

年明け早々、o様からメールをもらった。
懐かしいね、という意味でこのブログのアドレスが添付させていた。

2人の子供の育児に慣れてきたこの頃。
2011年の春先にモントリオールからオンタリオ州へお引越しし
新しい住居や環境にも慣れてきた頃。

ちょっと再開してみようと思います。

友達に借りて読んだ漫画。
「闇金 ウシジマ君」
裏の世界の怖いこともあり、借金の恐ろしさなどあり、
でも現実的なところも、すべてひっくるめ
面白かった。
グローーーイところもあったけど。
o様も好きかと思ったのに、そうじゃないらしい。
11巻まで2日で読んじゃった。

とにかくお金は怖い。
自分の子供にもそれをわかってもらえるように
教えることが出来るといいのだけど。

ギャンブル、買い物、風俗などなど
いろんな原因はあるけど、どれもはまってほしくないね。

o様に聞くところ
カナダは質屋はあるけど、
マフィヤがお金をかすってのはないらしい。
取り立て方とかどうなっているんでしょう。

こちらの仕組みはまだまだ不明。。。

