--------



2014-01-31

Kefir ケフィアヨーグルト

夜中3時。また子供を寝かせる時間(8:30)にAと寝てしまった。
Iphoneが手元から落ちて床に転がっていた^ ^。
目が覚めてネットサーフィンしていると、
ケフィアについて心配になってきました。

2日前、ケフィアグレインをもらい、
発酵させていた。
いろいろ読み進めると、48時間MAXで発酵、それ以上はグレインが悪くなるようなことが書いてあったので、
気になるので、起き上がり、
手入れしました。



プラスチックざる
受けざる
計量グラス
銀スプーン
新しく作用のガラス容器
3、25%牛乳

牛乳以外全て熱湯消毒する。

牛乳を温める。30度前後だった。
ちょっと温度が高いか心配。

ザルで出来上がったケフィアをこす。

残ったグレインを
温めた牛乳と一緒にする。

常温で24時間放置。

明後日の朝まで。

出来たケフィアを味見してみた。

砂糖を入れずとも甘みがあって美味しい!
初回間違えて2%牛乳を使ったけど、
よかったみたい。
発酵時間が48時間を過ぎていたけど、
発酵もちょうどいい気がする。
ただくれた友達のを試食せずしてきたので
本当の味がよくわからず…。
でも異臭などもなく、美味しかったわ〜。

あとは紅茶キノコさんをあと5日ほど待つばかり。


Aの夜中の授乳で最近よくねれず。
ご飯も食べ始め、離れるかと思いきや。
チキンを今日は試す。
意外と好きみたい。

HK Kと遊ぶ。喧嘩せず仲良く遊べた。
家ではソファーのはしで寝てしまう。

HI よる電話番号と住所を聞いてきた。
学校の友達に教えるためらしい。
うちに遊びに来てもらいたいらしい。
私もそういうことしていた。でも7歳ぐらいだった。彼はまだ5歳。
どこまで社交的!!

先日も学校の友達と初のプレイデート。
うちに遊びに来てくれるから、
昼休みで戻って来た時、机やリモコンをセッティング。こっちがいいか、あっちか、と試行錯誤していた。
大興奮でした。

友達と遊ぶたびそうかと思うと、
ちょっと疲れる。
初デートの日が怖い〜!!




2014-01-29

ヨーグルトいうほどかんたんじゃ

3歳の娘が「ヨールグト」と言ってしまう「ヨーグルト」、手作りに挑戦!
と言っても今回温度が熱くなりすぎたかなー、うまく発行せず。(。-_-。)
すっぱーくなっちゃった。
取り敢えずゼリーにしちゃいました。
残りはフローズンヨーグルト行きか?!
ドレッシングにしてもいいかも。
手作りヨーグルトはないのね。
明日またチャレンジ!!

2014-01-23

納豆失敗なくできました^o^。
今日はいつになくたくさん食べて、子供達も食べました!
次は米麹!!!
友達からヨーグルトの菌ももらえることになって、よろこんでます!!

卵ボーロも作ってみました。片栗粉でできてたって知らなかった。
子供達も好きだった。
Aもちょっとあげたら驚いた顔をしてもっと欲しそうでした。
可愛いやつめー!!

2014-01-23

納豆

むかーし、モントリオールに住んでいた頃、一度習って、結局やらなかった
納豆作り。あの頃は料理にもそこまで興味がなかった。食べるのは好きだった♥️
HKRが生まれてからもっと作ってたかな〜?!
海外に住んでると不便だからか、自分で作る人は結構いる。買うと高くついたり、美味しくなかったりするから、手間でも作って美味しいものを追究するのかな。
24時間の発酵時間だけど、さっき様子を見たら、なかなかうまく発酵!!
明日食べるの楽しみー^o^

2014-01-23

ワクチン

一ヶ月遅れて半年のワクチンを打ちました。2本打ったけれど、そこまでギャン泣きせず、こと静かに終わりました。
うちの子供たちは三人とも注射は大丈夫みたい。三人ともひどくないたりしない。

検診が終わってバタバタと、友達のところで味噌作りを教わる。日本にいたら絶対やってないだろうなー^o^
わくちんのおかげか?!Aはその間
ぐっすりお寝んねでした

2014-01-19

ゲーム

子供との遊び方が変わってきつつある。
今は5・3・0歳の子供たち。
一番下とはあんまり遊べないけど、
上の二人とは、カードゲームが流行っている。
Uno、トランプ、他にもいろいろあるけど、名前がわからないー!
Unoは毎晩のようにやっている。
私も好きで、日本から持ってきていたぐらい。
最近ではキャラクターのついたUnoもあり、うちにはtoystoryがあります。
One pieceのウノを持ってるお友達もいた。
トランプではスピードやしちならべなど。
すごろくとかも大好き。
LEGOの双六っぽいゲームなんかも面白い。
こんなゲームができるようになってくると、成長したなあ、と思うわけです。

2014-01-18

ペコリ

おもしろいアプリを見つけてしまった!!
”ペコリ”
日本では流行っているのだろうか。。。。
芸能人もやってたりするけど。。。?

料理の写真をきれいにとることが出来て、掲載することが出来る。
そこにいろんな人がFBの”いいね”みたく、”ぺこり”スタンプを押していく。
私の一枚目はそこまで特別な写真ではないけど、2日で100人近くのひとが”ペコリ”してくれた。
うれしい~~~~!!
これは少ないのだが、単純なわたしはそれで満足。うれしいのだ。

今日はゼリーの写真を載せたけど、特別なところはまったくなくて、
”ぺこり”いくつもらえるかな~~~。

2014-01-17

カナダへ来て、料理がだいぶ好きになった。日本にいたら、納豆作ったり、キムチ作ったり、ぬか漬け作ったりしてないと思う。
糠は1ヶ月ぐらいになるけど、とても順調で
今日使ってきたセロリと人参も激ウマ!!
ご飯に合うのです。
先日つけたキムチもお友達にも好評だったし、さあ今度は麹と味噌作り!!
で、今困っているのは器具探し。
日本だとてに入るものがここではむづかしいことがある。
寿司桶も探したけど出会えなかった。
ぬか漬けの入れ物は一応陶器でやっているけれど、理想的ではない。
懲りずに探し続けるが、見つかるかなー?!

2014-01-15

外遊び

朝、雪が降っていたけれど、
学校が終わる頃、青空が見えてきました。
子供達に「雪滑り」に行こうと誘っても、
ゲームとテレビに釘づけ。
クリスマスの頃から、マイナス30-40度だったので、ほとんど外では遊べなかったから、インドア派になってる子供達。
マイナス一桁台で天気もいいんだから、
外へ行かない手はない!!
ゲームは毎回30分と決まってるので、
時間切れの頃、
子供達から、外へ行きたいと言ってきた!

スライダーはオタウェイ川のビーチにあります。連日の雨や気温の変化のせいで
かなりカチコチのアイスバーン。
子供達は気にせず滑ります。
人もいないだろうと思いきや、
何組かきていました。
偶然学校のお友達にあったりもして。
行くまでには時間がかかるけど、
一度出ればすごく楽しいのです!
そして綺麗な夕日に感動。

2014-01-14

映画

ここ3ヶ月ほど、毎週火曜日は映画の日!
お昼一番の映画は赤ちゃん連れok。
火曜日は5$。
映画館はうちから車で5分。
歩いても15分ぐらい?!
これもO様が育休中の今だけだ〜。3月からは無理だ〜。

今日はthe wolf 見てきました。
デカプリオ主演の証券マンの話。
3時間もあったけど、もうsex,drug,sex...
の繰り返し。私には微妙でした。
昶は寝るかと思いきや、映画が始まると起きてしまって、其の後は1時間半は起きてた。3時間ずっと腕の中。まだ7ヶ月ではいはいもしないからまだよかった。これが歩くようになると、また当分昼間は映画に行けないなー。トホホ。
今のうちに行かなきゃ!!

明日はスケート!

2014-01-13

スケート

月曜日の午後はスケートリンクへ行ってすべる日。
昨年から始めてまだ日も浅いけど、ホリデイ以外は毎週行っている。
子供たちも連れて行ったけど、光はあんまりすきではないらしく、誘っても断ってくる。
日向は行きたいらしいが、あいにく学校があるのでいけない。
外のリンクが使えるなら、いけるんだけど、天気がいまいちで、なかなかうまく行かない。

今日のリンクはそれなりに人が多い方だった。
年明け前は、せいぜい十人いるかいないかだったけど、今日は子連れも多かったし、
20-30人はいたかな。
それなりに込んでたけど、うまく練習できたと思う。
とにかく気持ちがいいのよね~~~、下手でも。
水曜日の午後もスケートだから、明日はイメージトレーニング。
なんてしないけどWW

ぐっすりねむれそうです~~~

2014-01-12

2014年はいつまで書くことができるかにゃ?!

年の初めはブログを書きたくなる。でも続かない、私。目指せ毎日!

2013年は第三子目の昶が生まれた年。彼ももう7ヶ月に。去年から我が家は5人家族。0ー5才の子供が3人もいると、5分ごとにガミガミ怒るかおもちゃを片付けている。キーッとならない日はない。怒らないようにしようと思うけど、なかなか難しい。

日向5歳 日本語、英語、フランス語を使い分けるようになってきた。日本語も達者で、口答えしてくる。これがまたイラっとする。でも言葉が通じるというのは楽なことも多い。昶の事が大好きでよく遊んでくれる。昶ももちろん日向が大好き。光ともよく遊んでる。
今日は二人で日向が赤ちゃんで、光がお母さんで、日向が光に甘えてました。

光3歳。としの割りに大きく見られる。けどやることはめっちゃ3歳。ちょっと気に入らないとすぐ泣く。それに反応して昶も泣く。ひなたについて戦いごっこをよくする。




2014
