--------

スポンサーサイト


2008-10-09

茶碗蒸し

最近、気分が、体が、日本食を要求している。
私がオレンジページのサイトでレシピを検索すると、、、、
「茶碗蒸し」
「おでん」
「角煮」
「しゃぶしゃぶ」か「すきやき」、、、、
ああ、食べたいものたくさーーーーーん。
で、さっそく、「茶碗蒸し」を昨日作りました。

一応、2人分用意をしたけれど、
O様は「茶碗蒸し」があまり好きではないとのこと。。。。
あんなにおいしいのにーー。

具は、マッシュルームと鶏肉
そして決め手は自家栽培「みつばちゃん」。
銀杏があるとサイコーにうれしいけど
それはまたいつか。

炊飯器で30分ぐらい蒸して、できたのは

これが!!傑作!!
「みつば」を育てておいてよかったーーーー(涙)

今まで私の中で「茶碗蒸し」って外食として食べるか
スーパーの出来合いのものを食べるかだったけど、、、
お母さんはめったに作らないメニューだった。
これが簡単だったのねーーー。

今日の昼もO様用だったのを食べて、満足です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

茶碗蒸し

ミツバの出番ですね。

自遊人は海外行っても大概のものは気にせず食べてしまうので、以前上海出張した時地元のお店に連れて行ってもらいましたが、美味しそうに食べるので現地の商社の人から「こちらで暮らせそうだ」と言われました。
茶碗蒸し・・プリンのようで甘くない不思議な純和風な料理かも知れませんね。

そろそろこちらも暖かいものを欲する季節になりました。
雑きのこ汁とか美味しいよ。

食べ物って

重要ですよね。私はアジア系の食材がまったく手に入らないようなところでは(今はそんなところは見つけるの方がむずかしいかな)すめないと思います。
とりあえず、チャイニーズがいるところならどこでも住めるかな。
マツタケご飯とか、栗ご飯もちょうど旬ですよねーー。ああ、栗見つけられるかな。。。
