--------

スポンサーサイト


2008-10-20

かぼちゃ

今月末はハローウィン
あちこちでかぼちゃ市場が目に付きます。
かぼちゃちゃんの食べごろってことで、
お友達とかぼちゃコロッケ作りをしました。

こっちの野菜は比較的大きいものが多くて、味もおおあじのような気がします。
きゅうりも大きくて長くて得した気分になっていると、、、
実は中はミズミズしくて、、、(いい表現ね)、お漬物やもろキューなどには向かない。。。

かぼちゃも同様で、見分けるのが難しい。
大きい皮のオレンジのものは、必ず水分いっぱい。
日本のかぼちゃ料理には向かず、スープやケーキにはいいのかも。

皮が緑でも、、、比較的大きいものにははずれがおおい。 
ついこの間、一人でかぼちゃコロッケを作ったときも、
外れてしまって、レンジで何とか水分を飛ばしたものの
味はかなりの薄味、ホクホク感がまったくない。
味をつけて何とか形になったけど、、、、、、。満足はできなかった私。

今回は友達がかぼちゃを選んできてくれた。
きってみると。。。。。。水分の「す」の字もなく!!
ホクホック!!!!!!
甘みはあるし、牛乳を足さなくてはいけないほど、濃厚。

コロッケの出来もサイコーーーでしたーー。
作り終わって、5つも6つもコロッケを食べた私たち。。。。へへへ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

野菜

日本のように細いきゅうりは中々お目にかかれませんね。大概"うり"みたいです。
かぼちゃも同様なのですね。

以前、「外人はデカイから野菜もデカイ」と思いましたが、料理方法とか違うのでしょうね。
ところでコロッケって英語じゃないよねぇ?

早起きですよね?

croquerは動詞で「かじる」
croquetteで名詞コロッケ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Croquette

いろんな国でいろんな味があるなんて知らなかったです。(日本の料理と思っていました。。)

若年寄

新聞屋か山小屋のおやじです。
しかし書き込み時間は20日の15時になってます。

croquetteなんですね。検索してみましたら
http://gogen-allguide.com/ko/croquette.html

がかかりました。これによるとフランス料理が訛ったものらしい。
自遊人はDavy Crockettが頭に浮かびました。
