--------



2012-01-09

2012年、オンタリオ州から。

年明け早々、o様からメールをもらった。
懐かしいね、という意味でこのブログのアドレスが添付させていた。

2人の子供の育児に慣れてきたこの頃。
2011年の春先にモントリオールからオンタリオ州へお引越しし
新しい住居や環境にも慣れてきた頃。

ちょっと再開してみようと思います。

友達に借りて読んだ漫画。
「闇金 ウシジマ君」
裏の世界の怖いこともあり、借金の恐ろしさなどあり、
でも現実的なところも、すべてひっくるめ
面白かった。
グローーーイところもあったけど。
o様も好きかと思ったのに、そうじゃないらしい。
11巻まで2日で読んじゃった。

とにかくお金は怖い。
自分の子供にもそれをわかってもらえるように
教えることが出来るといいのだけど。

ギャンブル、買い物、風俗などなど
いろんな原因はあるけど、どれもはまってほしくないね。

o様に聞くところ
カナダは質屋はあるけど、
マフィヤがお金をかすってのはないらしい。
取り立て方とかどうなっているんでしょう。

こちらの仕組みはまだまだ不明。。。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

再開おめでとうございます

久しぶりの書き込みを見て、こちらがいつ再開されるのかなぁと思っていました。

この冬は比較的寒い日が多く雪もよく降るのですが、積雪量はそんなに多くありません。
日本は昨年3月の大震災から1年が経とうとしていますが、いまだその傷跡は多く残っています。そして多くは語られませんが、次の災害への心配があります。特に原発事故は人の意識を大きく変えました。

世の中、いろいろ知らないことがありますね。

No title

@自遊人さん
コメントありがとうございます。

日本の災害の被害を受けてカナダへ避難をしている家族に偶然にも2回会ったことがあります。最近は福島からご両親が遊びに来られて、家で3泊泊まってもらった家族など。
いろいろ現実的な話を聞いています。
インターネット上だけではみんなふつうにくらしているようにみえるのに・・・・。
日本政府の対応もまったくですしね。。。。。
これからどうなっていくのでしょう、、、、。

