--------

スポンサーサイト


2014-01-31

Kefir ケフィアヨーグルト

夜中3時。また子供を寝かせる時間(8:30)にAと寝てしまった。
Iphoneが手元から落ちて床に転がっていた^ ^。
目が覚めてネットサーフィンしていると、
ケフィアについて心配になってきました。

2日前、ケフィアグレインをもらい、
発酵させていた。
いろいろ読み進めると、48時間MAXで発酵、それ以上はグレインが悪くなるようなことが書いてあったので、
気になるので、起き上がり、
手入れしました。



プラスチックざる
受けざる
計量グラス
銀スプーン
新しく作用のガラス容器
3、25%牛乳

牛乳以外全て熱湯消毒する。

牛乳を温める。30度前後だった。
ちょっと温度が高いか心配。

ザルで出来上がったケフィアをこす。

残ったグレインを
温めた牛乳と一緒にする。

常温で24時間放置。

明後日の朝まで。

出来たケフィアを味見してみた。

砂糖を入れずとも甘みがあって美味しい!
初回間違えて2%牛乳を使ったけど、
よかったみたい。
発酵時間が48時間を過ぎていたけど、
発酵もちょうどいい気がする。
ただくれた友達のを試食せずしてきたので
本当の味がよくわからず…。
でも異臭などもなく、美味しかったわ〜。

あとは紅茶キノコさんをあと5日ほど待つばかり。


Aの夜中の授乳で最近よくねれず。
ご飯も食べ始め、離れるかと思いきや。
チキンを今日は試す。
意外と好きみたい。

HK Kと遊ぶ。喧嘩せず仲良く遊べた。
家ではソファーのはしで寝てしまう。

HI よる電話番号と住所を聞いてきた。
学校の友達に教えるためらしい。
うちに遊びに来てもらいたいらしい。
私もそういうことしていた。でも7歳ぐらいだった。彼はまだ5歳。
どこまで社交的!!

先日も学校の友達と初のプレイデート。
うちに遊びに来てくれるから、
昼休みで戻って来た時、机やリモコンをセッティング。こっちがいいか、あっちか、と試行錯誤していた。
大興奮でした。

友達と遊ぶたびそうかと思うと、
ちょっと疲れる。
初デートの日が怖い〜!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

