--------

スポンサーサイト


2006-01-25

Nice Quebecois

昨日はいろいろ内容の濃い一日!!
「いろいろ」についてはさておき、

そう!!
昨日はカナダの選挙の日

と、いうことでお友達の家で
選挙の発表を観察。
の、前にディナー!!

Nice couple


写真の2人は彼氏のお友達。
で、ここはお友達の素敵な家。
私たちが日本のカレーを作る気満々で到着すると
既にほぼ料理は出来上がりとの事。
しかも!!
彼がシェフだす!!
そうなんだす
私がケッベクでよく目にするのは
男性が台所に立つ風景!!
すっごく素敵だと思いませんか?
男性の料理する姿。
料理も結構凝ったものなんだすよ。
うちの父ちゃんもシェフだけど、
なんか感じが全然ちがふ!!
もちろん、彼女も料理上手です!!

で、満腹のあとはゆっくり
選挙の行方を追いました。
(私にはチンプンカンプン)
カナダの選挙体制は日本と似ているみたい。
ただ面白いのは
ケベコワの党「Bloc Quebecois」が
すごく独立意志が強いので
彼らが勝つとケベックは独立するかも!?
ケベック地方では彼らは圧倒的。
(ちょっと台湾みたい?中国からの独立)
台湾の内閣(?)も総辞職したらしい。

この間の日本の選挙には行かなかったけど
カナダでは登録をして海外投票できるようにします!!
日本国民として、お役目を果たしまする。


スポンサーサイト

テーマ : カナダ
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お手製カレーを自慢できる日は・・・
ケベックはフランス風味の味付けかね?

お料理を作ってくれるなんて、カナダの男性ってステキ!誰かに爪の垢でも飲ませたいなんて。
海外からも日本の選挙に参加できるんだね。是非手続きしておいて、次の選挙には清き1票を。

ケベック料理は何味といえばよいのか・・・。とにかくスパイスをたくさん使いますね。私もターキーとか作れるようになるかも!?
