--------

スポンサーサイト


2008-02-10

Happy new year!! again

え?なんで?
と、思う方もいるかもしれませんが。。。。

そうです。中国では今年は2月7日が新年!!
台湾、中国、香港系の友達との間では
「新年快楽」や「恭喜発財」などと挨拶が飛び交います。

モントリオールのチャイナタウンでも、
新年晩餐のためにスーパーは人でごった返し
赤や金の装飾のついたお菓子の入れ物でいっぱい!!

職場でもオーナーは香港系なので
お年玉をもらいました!!ルンルン♪
ずーーーーっとお年玉をもらう立場でいたいなーーなんて。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

新年

中国・韓国はこの時期の方がお休みが長いようですね。
中国関係では農薬入冷凍餃子問題、大雪による被害とオリンピック前に問題続出、韓国では南大門が焼失と話題がつきません。
日本はここのところ毎週末雪に悩まされてます。2/3は関東で大雪でしたが、2/9は名古屋で13cm積雪しました。
安曇野では先週はほぼ毎日雪かきでしたが、平年の1.2倍くらい。寒さは北海道の零下30℃に比べれば零下13℃位でかわいいものです。
この寒さももう少しの辛抱ですね。そちらは緯度が高いから日の長さをより一層感じることでしょう。

凍える

名古屋でも13cmはおおいですよねーー。交通渋滞が目に見えるよう、、、。こちらも今日はマイナス26度で風がつよく。。。帽子を忘れて外に出たら、耳がそげ落ちるかと思うぐらい、寒かったです!!!

それは大変

ちゃんと耳に念仏を書かなければ・・・って違うか!
