--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-01-23

納豆

むかーし、モントリオールに住んでいた頃、一度習って、結局やらなかった
納豆作り。あの頃は料理にもそこまで興味がなかった。食べるのは好きだった♥️
HKRが生まれてからもっと作ってたかな〜?!
海外に住んでると不便だからか、自分で作る人は結構いる。買うと高くついたり、美味しくなかったりするから、手間でも作って美味しいものを追究するのかな。
24時間の発酵時間だけど、さっき様子を見たら、なかなかうまく発酵!!
明日食べるの楽しみー^o^

2014-01-23

ワクチン

一ヶ月遅れて半年のワクチンを打ちました。2本打ったけれど、そこまでギャン泣きせず、こと静かに終わりました。
うちの子供たちは三人とも注射は大丈夫みたい。三人ともひどくないたりしない。

検診が終わってバタバタと、友達のところで味噌作りを教わる。日本にいたら絶対やってないだろうなー^o^
わくちんのおかげか?!Aはその間
ぐっすりお寝んねでした

2014-01-19

ゲーム

子供との遊び方が変わってきつつある。
今は5・3・0歳の子供たち。
一番下とはあんまり遊べないけど、
上の二人とは、カードゲームが流行っている。
Uno、トランプ、他にもいろいろあるけど、名前がわからないー!
Unoは毎晩のようにやっている。
私も好きで、日本から持ってきていたぐらい。
最近ではキャラクターのついたUnoもあり、うちにはtoystoryがあります。
One pieceのウノを持ってるお友達もいた。
トランプではスピードやしちならべなど。
すごろくとかも大好き。
LEGOの双六っぽいゲームなんかも面白い。
こんなゲームができるようになってくると、成長したなあ、と思うわけです。

2014-01-18

ペコリ

おもしろいアプリを見つけてしまった!!
”ペコリ”
日本では流行っているのだろうか。。。。
芸能人もやってたりするけど。。。?

料理の写真をきれいにとることが出来て、掲載することが出来る。
そこにいろんな人がFBの”いいね”みたく、”ぺこり”スタンプを押していく。
私の一枚目はそこまで特別な写真ではないけど、2日で100人近くのひとが”ペコリ”してくれた。
うれしい~~~~!!
これは少ないのだが、単純なわたしはそれで満足。うれしいのだ。

今日はゼリーの写真を載せたけど、特別なところはまったくなくて、
”ぺこり”いくつもらえるかな~~~。

2014-01-17

カナダへ来て、料理がだいぶ好きになった。日本にいたら、納豆作ったり、キムチ作ったり、ぬか漬け作ったりしてないと思う。
糠は1ヶ月ぐらいになるけど、とても順調で
今日使ってきたセロリと人参も激ウマ!!
ご飯に合うのです。
先日つけたキムチもお友達にも好評だったし、さあ今度は麹と味噌作り!!
で、今困っているのは器具探し。
日本だとてに入るものがここではむづかしいことがある。
寿司桶も探したけど出会えなかった。
ぬか漬けの入れ物は一応陶器でやっているけれど、理想的ではない。
懲りずに探し続けるが、見つかるかなー?!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。